自分自身のマスターとして在る

瞑想歴33年・コアな瞑想体験を綴っています

マインドはあなたの人生の創造者だ。 そして、ハートは真実を知っている。

人は頭で考えた「なりたい自分」に向って行動し、それを生きようとする。

でも、そのうちそこから出られないで、もがくようになる。

次のヴィジョンが見えなくなって、迷子になるのだ。

ヴィジョニングだ、占いだ、セラピーだ、慌てて講座に出まくる。そして、ますます自分がわからなくなる。

なぜなら、それらのすべては、結局のところ、他人のマインドの世界なのだから。

 

ハートは真実を知っている

最初に知っておくべきことは、もともとその「なりたい自分」を創造したのは、あなたのマインドだということです。

マインドは過去のデータでできています。年齢分の長さ・重さーー何であれ、これまでの経験・知識に応じた分量のデータの範囲で考える「なりたい自分」が、変容をもたらすはずがないのです。

でも、ハートは、つねにあなたにメッセージを送っています。

何かが違ってない?

満足している?

幸せですか?

もがき始めるのは、実のところ、良いサインです。

ここで、ちょっと深呼吸ーー。

 

あとは、目を閉じて坐れば良いだけ

慌てて行動する前に、内省の時間を取りましょう。

とにかく人は急ぎすぎ。

マインドの創造性は生かすべきです。

次のプロセスは、真実を知っているハートにチューニングする時間を取ること。

具体的には、散歩したり、お掃除したり、しばらくその課題から離れて、つまりマインドから離れて、その選択に対して、体感的にどう感じるかを感じてみることですね。

良い一日をーー。

 

f:id:dasosaito:20160913173545j:plain