自分自身のマスターとして在る

瞑想歴33年・コアな瞑想体験を綴っています

自分が大切にしている、 そのことに気づきを向けると。。。

いらないものが良く見えます。

余計なこと、無駄にくっつけているもの、知らないうちに抱え込んでいたことなどなどが、さあ~っと引いていく感じ?

その「感じ」は、良い感じだったり、スッキリする、だったり、いろいろなんだけど、大切にしている、そのことが同時に浮き彫りになって行くので、「落とす」作業はどんどん楽になります。

 

瞑想って何か?

って聞かれて、「自分が大切にしていることに気づきを向けることだ」って、そんなふうに答えたことがあったなって、思い出しました。

必死に「瞑想してますぅ~! すごいですぅ~!」というのも良いですが、もっと気楽に「さあ、目を閉じて坐ろっかな」って感じの方が、日本の方たちには合っているような気がしています。

 

瞑想はいろいろある

最近の私は東京に戻ったと思ったら、次の旅の支度で、日本も海外もあまり変わらない感覚で空間移動をしていますが、これってインドの瞑想リゾートにいたときに身につけた「アウェアネスインテンシブ(集中覚醒瞑想)」のおかげだと思うんです。

移動しているときにいちばんリラックスするものだから、忙しくなればなるほど、空間移動を求めるって感じですかね?

現在の私は、本の執筆のための時間をやりくりしながら、日々押し寄せて来るクリーン・ランゲージ・ジャパンのプログラムをこなし、(相棒の依子さんなしには何も進まない! 感謝!)人のグループをオーガナイズし、来年のビッグイベントの準備などなど、数種の仕事を整理しながら進む毎日です。

アウェアネス(覚醒した気づき)がどんどん増していくので、仕事量が増えても、その分覚醒する感じ? 自分で書いていてすげぇ~と思うんだけど、楽しいですよ。

で、そんな忙しい日々を何とかやりくりして、グルジェフ・ムーブメンツの朝練と夜クラスを始めます。

 

グルジェフ・ムーブメンツ
6回コース(単発参加も可)

 

夜クラス・毎週水曜午後7~9時

朝クラス・毎週木曜午前7~9時

別途お問い合わせください。

 

また、いつもインフォメーションしている鳴子瞑想リトリートでは、忙しい現代人のための数々の瞑想をシェアします!!

www.reservestock.jp