自分自身のマスターとして在る

瞑想歴33年・コアな瞑想体験を綴っています

「私は知っている」ということを思い出せば良いだけ。。。

 

f:id:dasosaito:20180507151509p:plain

 

 最近は瞑想の本がたくさん出ていて、今さらながらにこの国の不思議さを感じています。 

 伝統的に禅の文化を持っており、それを保っている日本人は、「わびさび」や「間」を【知って】いるはずです。

 

 ところが、鼻の先って言われてはじめて目が向くのと同じように、普通に持っているものって無自覚になっていくんですね。 たとえば「マインドフルネス」のブームのようなことがこの国で起きるというのは、本当に不思議。 

 

 源泉かけ流しの温泉成分を持ち帰ったアメリカ人が、それを元に作った飲料水を持ち込んで、源泉に流し込んでいるかのようだなあーと首を傾げているのは私だけなのでしょうか? 

 

 私が出会ってきたいろんな国の人々と比べて、多くの日本人は、内面が静かで、生真面目だし、忍耐力もすごいです。  

 ここ数年、さまざまな試みをしてきた中で、私は日本人に瞑想を教えるなんて馬鹿げていると思うようになりました。必要なことは単に、「知っているはずのこと」を思い出すためのサポートをすればいいだけなんだって。