自分自身のマスターとして在る

瞑想歴33年・コアな瞑想体験を綴っています

実体験の言葉と、アタマの中の言葉 どちらがパワフル?

 

そりゃ実体験でしょう! 体験しているわけだから、って子供でもわかる答えですよね?

 

でも、実のところ「アタマの中の言葉」はけっこう”パワフル”だったりします。

 

イマジネーション(幻想)、イル―ジョン(幻覚)というやつは、エゴにとってはかなり魅力的だったりするわけで、そういう意味でのパワフルさがある。

 

身体よじっちゃうみたいなやつね(笑)

 

しかも、実体験していないことを知ったかぶりでペラペラしゃべっていると、知ったような気になるからコワイんです。

 

思考のパターン化に気を付けましょうね。って話なんですが、このことを一人で見つめていくのが瞑想だとしたら、私がもう一つ力を注いでいるクリーン・ランゲージとシンボリック・モデリングという技法は、その思考のパターン化に歯止めをかけることのできる、とてもユニークな技法です。

 

今日も開催しているクリーン・ランゲージとシンボリック・モデリング・実践スキルアップコースでは、ファシリテーター養成ベイシック修了者が、そのチャレンジに取り組んでいます。

 

クリーン・ファシリテーター養成ベイシックのトレーナーである私と松田依子は、日本人の作る日本社会の無意識のパターンに歯止めをかけたいのです。

 

もういい加減、その古いやり方は卒業しようよってことですが、その第一歩として「社会貢献ができる役立つ技法を広める」ことにエネルギーを注いでいきます。

 

www.reservestock.jp

www.reservestock.jp

www.reservestock.jp

www.reservestock.jp

www.reservestock.jp