自分自身のマスターとして在る

瞑想歴33年・コアな瞑想体験を綴っています

<私>は消そうとしても消えない。

積極的に働きかけはするが、消そうとする私がいる限り、それが消えることはない。 

そんな消しゴムは存在しないのだ。

 

<私>から自由になりたくて、いろんなことを試みてきたと思う。

 

いろんなところに旅して、

 

いろんな人と会い、

 

いろんな話を聴いた。。。

 

自分を見つめて(しかもいろんな角度から)穴が開くほど見てきたはずだけど、。

 

それでも<私>はまだここにいる。

 

それにエネルギーを向けるな、と言われた。もっと全体性を見ろと。

 

それと戦うのではなく、その奥を見つめることなのだ、と。

 

つねに心がけて来たけど、ときどき、今みたいにくじけそうになる。

 

もうどうでもいいや! 生きるだけ生きたし、(人の3倍は生きたと言えるくらいの

人生だった)いつ消えても良いと心底思っている。

 

そして、その「消える」と、この「消える」は別なのだってことも、うんざりするほど

わかっている。

 

死んだから<私>から解放されるわけではない。

 

生きて目覚めない限りは、永遠の自由は手に入らないのだ。

 

だから今日も私は問う。 

 

「私はだれか?」と。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 11月2~5日 Who is inリトリートは真の探求者のために用意されたコアな瞑想リ

トリートです。まだ深い瞑想体験のない人、本気で瞑想を深めたい人、今からスケジュ

ールを空けていてください。

 

Who is inリトリートで用いる公案エクササイズについてはこちら

 

2017年11月2日/3:00pm〜5日/3:00pm
場所:和尚庵(愛知県豊田市国谷町)

(広島から変更になりました)


参加費:45,000円(宿泊食事込み)
Facilitator:komalagita, Daso
問合せ:info@awareness-intensive.jp

お気軽にお尋ねください。

 

awareness-intensive.jp