読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分自身のマスターとして在る

瞑想歴33年・コアな瞑想体験を綴っています

そんなことで落ち込んでどうするの?  ということで落ち込んだ時どうすれば 良い?

そうですね~。まずはそんな自分を笑ってください。あはははは、って。

 

笑いは、つまらない思考につかまらないための常とう手段と言っても良いでしょうね。

 

落ち込んでいる、その原因が、つまらないことであればあるほど、人は落ち込みます。

 

事実として深刻なことだと、落ち込んでいるひまはなく、真剣に考えて行動しないといけないわけですから。

 

そんなときはしばらくすればアドレナリンが上がってきて、「よし!」って行動が起きます!!

 

そして、その「よし!」が意識的に起こり得るのがダイナミック瞑想という活動瞑想だったり、ムーブメンツという動きの中の瞑想だったりするのですが、落ち込んでいるときってそういうところになかなかいけないわけで。

 

だれかに後押ししてもらわないといけなかったりします。

 

私のところに来られる方は、誰一人例外なく根っこのところですごいガッツのある方ばかり。一時的に落ち込んでも、そこから抜け出る知恵をお持ちです。私の役目はただそっと肩を押すだけ。まあ、時には崖から突き落としたりもしますがね。(笑)

 

最近ではね、そうか~、これが私の役目だったのか~ってつくずく。。。

 

 

 

 

 

www.reservestock.jp