自分自身のマスターとして在る

瞑想歴33年・コアな瞑想体験を綴っています

思考を見守ることの大切さについて

 

 

「何をしているかは問題ではない。何をしていようが、あなたの思考を見守っていなさい。そのことを通して変容が起きる」というOshoの言葉をかみしめています。

 

このところあれこれのアイデアが沸いてきており、それらを油断なく見つめていると、自分のパターンに気が付きます。

 

パターンゆえに起きる同じミス、同じリアクション、見落とすポイントや修正しようとするやり方など、全部同じなんです。

 

しっかり見守っていなかったら、私はきっと以前と同じように「うまく調整しなおして、表面的に取り繕う」ことをしていたでしょう。

 

そして、「表面的には」何事もなかったかのように事は進んでいくかもしれない。

 

でもその根底では、自分や他人に正直ではない部分が残るので、トータルでいられないことになります。

 

そして、正直でいる、ということは、何も操作しない。ただ在ることなんですね。

 

そうすれば、起きるべきことが起きるーーそれはつねに正しい道だと思います。

 

 

ムーブメンツとは?

 

ムーブメンツリトリート(5月25日スタート)は、動きの中での目覚めの体験です。

 

坐っているだけだと、頭の中がグルグルしてなかなか深みに入れない、という人の場合、ムーブメンツをぜひ試してみて欲しいです。

 

これほどシンプルで、これほどわかりやすい自己想起の技法は他にないでしょう。

 

またフェルデンクライスが影響を受けたというのもよくわかるほど、身体に対する目覚めが生まれます。

 

 

www.reservestock.jp

 

まだまだマイナーな手法だけに、なるべく多くの人に知っていただく機会を作りたいと思っているので、週一のクラスも開催します。

 

5月10・17・24・31日(水)6~9時

南青山にて

 

 

www.reservestock.jp