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自分自身のマスターとして在る

瞑想歴33年・コアな瞑想体験を綴っています

思考は休ませてこそ活性化するって知ってます?

人間は睡眠を取りますが、それは身体を休めるためです。

 

体が休まれば、心も休まる。

 

普通はそうなんですが、交感神経と副交感神経のバランスが狂っていると、十分に休めません。横たわっているけど、どこかが目覚めていてなかなか寝付けない。朝起きてすっきりしないなどの症状はそういうことです。

 

人は随分と昔から身体に頼り過ぎています。でもって、言うこと聞かないとお酒やドラッグを使って無理やり休ませるなんてことをする。

 

瞑想は思考を休ませることに大きく貢献します。

 

私は以前21日間独りの部屋で黙々と坐り続けるというリトリートをやったことがあるので、このことは体験済みです。ヴィパサナ瞑想10日間などもこの方向のことですね。

 

で、この21日、無思考の中により長くとどまるという体験が何度も何度も起きるので、思考がどんどんくつろぐので、完全にリフレッシュした思考は、とても創造的になります。

 

CPUを入れ替えて起動したら、全く想像もつかなかった絵や音楽が出現したみたいな感じのことです。

 

ただし、それを期待すると、その期待が邪魔になるので、要注意。

 

でも、瞑想は創造性に大きく貢献することだけは確かです。

 

 

 

笑庵プロジェクト4日目ーー。

 

今夜10時半スタートです。フェイスブック内のイベントページ「夜10時半からのサイレント瞑想・4日目」というのを見つけて「参加」にしておくとリマインダーが届くみたいです。

 

場所は違っても、同じ時間にいっしょに坐る人がいるというのは大きなサポートです。

 

しかもこの時刻にはインドのプネーにあるOsho瞑想リゾートでも多くの人が坐っています。

 

そう考えただけでも、ちょっと頑張ってみようという気になりませんか?

 

まず10時半の少し前に軽く体をほぐす意味で踊ると良いです。

 

それから坐る。

 

このとき呼吸を見つめることが役に立ちます。

 

私は60~90分間Oshoの講和を聞きながら坐ります。このとき、ヴィパサナ瞑想(ただ坐る瞑想)でやるように、みなさんのことをホールドするという意識で坐るつもりです。

 

みなさんは「十分かな」と感じたところでやめればいいです。苦行じゃないので無理は禁物!

 

そして、もしよかったら、やってみた感想などいただけると嬉しいです。

 

 

 

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そして、笑庵プロジェクトは次なる提案も用意しておりますので(笑)お楽しみに!

 

また9月にも妙高瞑想リトリートが決定しました。

 

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5月26~29日

動きの中の瞑想:グルジェフ・ムーブメンツと瞑想リトリート

 

 

私たちの多くが自分の身体をかなり自由に操れていると思い込んでいますが、事実としてそれは間違いです。

 

私たちの動きはパターン化しており、自由な動きではないのです。

 

それを顕著に見せてくれるのが、ムーブメンツという客観芸術です。

 

“ムーブメンツは、自由に動きながらも、どのようにすれば、瞬間瞬間を体験し、今ここに在ることができるのかに気づかせてくれる” ――マダム・ド・ザルツマン 

 

 

www.reservestock.jp

 

8月31日~9月3日

www.reservestock.jp

 

ムーブメンツとOsho瞑想ーーもう目覚めるしかない!