読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分自身のマスターとして在る

瞑想歴33年・コアな瞑想体験を綴っています

夜10時半スタート:サイレント瞑想7Days

笑庵プロジェクト始動開始!!

 

我ながらよくこんなことばっかり思いつくなと。。。(笑)

 

昨夜からスタートさせた「サイレント瞑想」はインドのプネーで大勢が坐る時間に合わせて日本時間の夜10時半から1時間坐るというプロジェクト。30人ほどがサポートしてくれました。

 

私が責任もって付き合えるのは28日の夜までなので(しかもその日の10時半と言えば、タイ辺りの上空を飛んでいる頃なのですが)、ま、21日からの7日間だとキリが良いので、ひとまず「サイレント瞑想7Days」というイベントにしちゃいます。

 

参加方法は簡単ーー

 

ご自宅で静かに坐れる場所を確保したら、15分ほど前からからだをほぐす意味で軽くダンスすると良いです。あるいはちょっとシェイキングするとかね。

 

そして、呼吸を見つめながら1時間坐るのです。このとき、他にも同じ時間に坐っている人がいるのだ、ということをただ覚えていてください。それだけのことなんだけれど、とてもサポートされている感じがして坐ろうという気になれます。

 

思考が静かになるには(どんな人の場合も)43~45分経ってからだと言われています。だから10分やそこら坐ってもあまり意味がないのですが、ま、1日目は10分、2日目には20分て具合に伸ばして行って、7日目に60分坐れたら、自分をほめてあげよう! ってくらいの気楽さでやるほうがうまくいきます。

 

瞑想は苦行や修行じゃないのでね!

 

でもって、気が向いたら、フェイスブック内の「笑庵プロジェクト」というページをフォローしておいてくださいな。今後もいろんなプロジェクトを提案していくつもりですので。