
自分自身のマスターになる

瞑想歴33年・コアな瞑想体験を綴っています

人と根気よく付き合う、というときの根気について

いろんな面で「辛抱強い」と言われることが多かったですが、確かに根気よく人の話を聴くほうだと思います。それが高じて「傾聴のクラス」をデザインしたほどですが、私は何かの「技法を教える」ことには興味がなく、技法を道具として「人は変われるのだ」という体験をしてほしいのです。

 

私は人間が好きです。他の生物に対しては好きも嫌いもなく、単にともだちとして付き合えていますが、人間だけは根気よく付き合う必要があると思っているのです。

 

たぶん、その根気よく付き合ってゆく中で見い出す、その人の本質に触れることが好きなんだと思います。

 

他の人たちの場合どうなのかはわかりませんが、私は最初の印象ですでにその人の全体像をつかむことができます。どういうところにいて、何を糧にして生きている人かなど、その人のシステム全体の概略がつかめるのです。

 

それはあくまで概略であって、その人そのものではない。でも、より深く知り合ってゆくと、最初の印象通りだということがわかり、ほっとするのです。

 

それがなかなか姿を現してくれないこともありますが、”最初の印象”は私のリソースであり、ガイドであり、しかも私が絶対的に信頼を置いているガイドなので、それが根気よく付き合うことの原動力になるのです。

 

私が提供するワークは長期にわたるものが多いですが、それは”最初の印象”を大切にしたいからであり、あなたは変われるのだ、ということを知ってほしいからです。

 

 

パーソナル・ジャーニー

(個人の変容の旅)

対面セッション:12万円(外税)

1~2週間ごとに90分セッションを3回受けます。3か月後に再び3回。その間に、あなたのジャーニー(旅)で気づいたことを共にディスカッションする時間を任意でとります。原則として対面セッションですが、オンラインでも対応できます。日程に関してはお問い合わせください。

 

セッションルームは清澄白河駅から徒歩10分です。