
自分自身のマスターになる

瞑想歴33年・コアな瞑想体験を綴っています

エゴ(人格)とエッセンス(本質)との戦い

そう、これはもう戦いなんですね。

 

自分の一部はある方向に向かって動いていて、それを当たり前のことだと思い込んで行動する。

 

すると、どこか別の一部がそれに逆らうかのように別のことをしようとする、というようなことを経験したことがないですか? 

 

ほとんどパニック!

 

こういうときって、瞑想による”気づき”だけが頼りで、今のはエゴの反応だな、とか、いまハートがそう言っているな、とか、見守れていれば、まあ安心なんだけれど、時には混乱するときもあります。

 

先日ちょっとした緊急事態が起き、私のリソースがフル回転したんです。

 

一瞬にして全体像が見え、いわゆる先読みが起こり、周囲の人を混乱させたかもしれないけれども、ともかく設計図を埋めていく作業に専念している間は「誰にも止められない」状態。

 

面白かったです。

 

幸いなことに、設計図を埋めていく作業に専念している間は、ため息つきながらも楽しんでいて、ハートはワクワク。

 

ときどきエゴが「あれはどうするんだ!」とか「そんなことしてる場合じゃない」とか攻撃を仕掛けて来ても、「これは私のエゴで、本当の私ではない」ということがわかっている限り、平和でいられます。

 

緊急事態であればあるほど、静かに坐る時間が必要。

 

ってことを肝に銘じておくってことかもしれませんが、最終的には長年の訓練がモノを言うってことかもしれませんね。

 

瞑想しよ~っと。

 

www.reservestock.jp