読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分自身のマスターになる

瞑想歴33年・コアな瞑想体験を綴っています

お迎えが来たのかと!!

自分自身のマスターになる

何もしないと決める! 

 

昨夜はヴィパサナ瞑想の日で、参加してくださった方たちと静かな時を共有できて、平和な心とともにゆっくりと夜の散歩をしながら帰りました。

 

眠るまでの時間は、軽い食事を済ませて少しメールの返事を書いたりしていたのですが、突然「またパターンに戻っている!」という声が内側から響いて、すべての行為を止めました。

 

私は何のために生きているのだろう? 

って真摯にインクワイアリ―してみたんです。

 

しばらくその自問を続け、翌朝から一つのエクササイズをする意思を固めて、眠りにつきました。

 

朝目が覚めて、「確かに○○としゃべっていたなあ」って気が付いたのですが、その友人は数年前に突然姿を消した男性です。しばらく経って亡くなったと聞いたのですが、その人が夢に出てきて、しきりに何かを私に伝えようとしていました。

 

薄明りの中で黙想し、「お迎えが来たのかしら?」って思ってみることにしたら、ちょっと気持ちが引き締まりました。

 

ぼやぼやしていられない。

 

今世で悟れなかったら、

 

ふたたび一からあの混沌を通ることになる。

 

そんなのはまっぴらごめんだ。

 

私は何のために生きているのか?

 

お迎えが来るのを待っているわけじゃない。

 

息だけしてりゃそのうち死ぬっていう退屈な人生を送るためにここにいるわけじゃない。

 

私はーー

 

今度こそ究極の自由を手に入れるためにここにいる。

 

この深い眠りから完全に醒めて、幻想の世界に永遠におさらばするためにここにいるんだとわかったのです。

 

 

【自分自身のマスターになる】実践コミュ「マスタリー塾」は大阪、東京でほぼ毎月開催しています。参加者が増えれば増えるほど開催頻度も増します。お友達をお誘いの上、初回見学参加を

お試しください。

 

マスタリー塾は一人でも大勢でもできる瞑想という道具を通して自立を目指す人びとをサポートします。

 

東京:2017年1月17日(火)を皮切りに毎月2回開催する予定です。

UNICAにて:18~21時/参加費:月額1万
初回のみ半額で見学参加ができます。

 

unica.link

 

2月18日・名古屋、3月6日大阪と続きます。