
自分自身のマスターになる

瞑想歴33年・コアな瞑想体験を綴っています

ダイナミック瞑想:7日目のサトリ

瞑想

ダイナミック瞑想:7日目のサトリ

     

昨日の夜、ムーブメンツの練習をしていたときのことです。

 

私たち3人は大きな窓に向かって立っていて、外は暗かったため、自分の姿を見ながらの動きができました。

 

そのときに気づいたことは、自分の体感覚としては、真っすぐに上げているつもりの腕が、実は肘から曲がっているということでした。

 

窓に映っている姿を眺めながら、どうすれば真っすぐになるのかをひとしきりやってみているうちに、何となく感覚がつかめてきたんです。

 

そして、今朝ーー

 

ダイナミックをしたときに、驚いたことがありました。

 

この瞑想は第3ステージで「Hoo, Hoo!」と言いながら、10分間、両腕をあげてジャンプするのですが、今までは、ずっと腕を上げたままにするのは結構きついときがありました。

 

ところが今朝は、腕の感覚を忘れるくらい軽く上がったままで、次のステージの「ストップ!」がかかっても(今までなら降りてきていた腕が)あがったまま、というか、そちらに気を取られることなく、「無」の中により長く、とどまっていたのです。

 

後で振り返って検証した結果、私の腕が(真っすぐであることが最もエネルギーの流れが良いと仮定した場合に)ある種正しい位置に置かれたために、エネルギーが真っすぐに流れ、そのおかげで腕の重さを感じずにいられたということではないかと。

 

う~ん、これだから瞑想はやめられないんですよね~。

 

 

 

===================

 

 

自分の本質を知り、同時にこの社会で生きることは可能です。そのことを広く人々に知って欲しいです。

 

自分の本質を知り、人の本質を伝えられる=そういう人を育ててゆきたいと強く思うのです。

 

 

エッセンシャルトレーニングは「家族の座」「クリーン・ランゲージ」「瞑想」という3つのパートが統合されたコースです。また、あなたの本質を見いだすための「パーソナル・ジャーニー」を3回連続セッションで受けるというリッチな内容です。

 

2017年1期生の募集が始まっています。

内容はこちら

  ↓↓↓

www.reservestock.jp

 

 

ご興味のある方はお問い合わせください。

 

 

====================

 

【自分自身のマスターになる】実践コミュ「マスタリー塾」は大阪、東京で毎月開催しています。参加者が増えれば増えるほど開催頻度も増します。お友達をお誘いの上、初回見学参加をお試しください。

 

マスタリー塾は一人でも大勢でもできる瞑想という道具を通して自立を目指す人びとをサポートします。

 

東京:11月15日(火)

18〜21時

 参加費:1万・初回のみ半額

 

unica.link