自分自身のマスターとして在る

瞑想歴33年・コアな瞑想体験を綴っています

自分の頭で考え、自分のハートで感じ、自分の口で話す勇気を持て!

昨日の夕方、三宅洋平氏の選挙フェスに行ってきました。ただその場のエネルギーを

感じ取りたかったからです。

 

私はけっこう最近まであまり真剣に日本の政治を捉えていなかったほうだと思います。

 

「政治家たちが何を決めようが、自分は自分で勝手にやるさ」って思って来た。でも、そんなことを言ってられない状況なんだって気がついてからは、「何かおかしいぞ」ではなく、今この国で「具体的に何が起きているのか」そして「何をどうすればいいか」に向かって積極的に行動しようとしています。

 

「私は日本が好きだし、日本人が好き」というとてもシンプルなモチベーションがその根底にあります。そうじゃなければ、被爆することを承知でわざわざ東京のど真ん中なんかに引っ越さないです。

 

家の冷蔵庫には納豆、みそ、塩麹が常備され、マルチビタミンからスタートする毎日ーーこれはこれでけっこう新鮮です。

 

どうせ被爆してるんだから今さらどうしようもない、憲法改正に今さら反対したって多勢無勢で勝ち目はない、なんて思っているとしたら、あなたは自分の頭で考えているのか? 自分のハートで感じているのか? ちゃんと目を覚ましているのか? もう一度問いただすべきです。

 

原発即時停止あたりまえ、、、ソーラーパネルから供給される電源で熱く語られる一言一句に、私自身の頭で考え、私自身のハートで感じたことが代弁されるのを、私自身の耳で確かめることができたことに感謝です。

 

そして、このことをはっきりと公言してゆくことが一個人としての責任だと感じています。

 

miyake-yohei.com