自分自身のマスターとして在る

瞑想歴33年・コアな瞑想体験を綴っています

瞑想なんかしてて食って行けるのかですって?!

まあ、そんなふうに思うのも無理はない。

 

瞑想って、体験してみないと何がどんなふうにサポートになるのかわからないでしょうね。

 

「流行だから」「良いって聞くから」「知らないことだから」やってみたい、というのでも(とりあえずは)いいので、やってみることです。

 

いつも紹介しているOsho Japanの瞑想会は瞑想リードもしっかりしているし、それなりに人が集まっているので瞑想に入りやすい。最初は特に大勢でやるのが良いですね。

 

日本に生まれ育っている私たちにとって、瞑想はどちらかと言うと「お寺で坐禅する坊さん」のイメージだと思います。だからそれは精神性を育てるための「修行」であり、大抵は「苦行」の感じを持ってしまっている。おまけに「精神性」というのが「日常の生活」から切り離されて考えられているーー精神修行には寺に行くもの、みたいにね。

 

そこで「ただ坐る」=「何も(生産的なことは)しない」ことを「する」ことに価値を見い出せないのでしょう。あるいは「精神性」を高めることで、日常から離れて行って天空に昇ってしまったらどうしよう? みたいなのとかね。

 

私は、瞑想によって得た静寂をどう日常にもたらすかが要点だと考えていて、ただひたすら瞑想会から瞑想会に渡り歩いている人を見ると、「ストップ!」って言います。瞑想はくつろぎをもたらすし、肚が据わるし、まあ簡単に言うと心地良いわけですよ。

 

でも、瞑想が進むと同時に、「コンフォートゾーン(心地良い領域)に留まりたい」というエゴも育っていっていることに気づくべきです。

 

私たちはこの社会に生きています。社会に属すのではない、でも社会にいる。日本が戦争を始めたら、ヒマラヤの高峰で下を見下ろし、「あの混沌はごめんだ!」なんて言っていられないんです。 

 

瞑想者は、瞑想によって得た静寂をどう日常にもたらすのかを瞑想してこそ意味がある。つまり、瞑想しながら、内側の静寂を保ちながら、目一杯食ってくことに関与していますよ〜!!

 

=============

 

清澄白河のオフィスオープン!!

 

☆清澄白河セッションルーム

〒135-0033
東京都江東区深川2−23−4 
ザ・リバーハウス4502号室

半蔵門線/大江戸線「清澄白河駅」下車

 

A3出口を出て左折。清澄庭園を右手に見ながら進み、「片山」という天ぷら屋さんを通り過ぎてすぐ左折して直進。

 

「平野」の信号を右折し、ブルーボトルコーヒーを通り過ぎて「木更木橋」を渡って右折。入口のそばのコカコーラの赤い自販機が目印。青銅色のドアにRIVER HOUSEとあります。オートロックで「502」を押してください。エレベータで4階に上がり左手2つ目の4502号室。

 

 

ゆっくり歩いて10分ほどです。

 

www.reservestock.jp

 

 

 

===================

 

自分の本質を知り、同時にこの社会で生きることは可能です。そのことを広く人々に知って欲しいです。

 

エッセンシャルトレーニング』=自分の本質を知り、人の本質を伝えられる=そういう人を育ててゆきたいと強く思うのです。

 

 

エッセンシャルトレーニングは「家族の座」「クリーン・ランゲージ」「瞑想」という3つのパートが統合されたコースです。また、あなたの本質を見いだすための「パーソナルジャーニー」を3回連続セッションで受けるというリッチな内容です。

 

ご興味のある方にはSkypeにて随時ご説明の時間を取っています。

お気軽にお問合せページからご連絡ください。

 

 

=========================

 

クリーン・ランゲージ・ジャパンより

 

技法を学びながら自分自身を探求したい人へ

 

 *1">8月11日 クリーン・ファシリテイター養成ベイシック・パート①

 

 *2">10月7日 クリーン・ファシリテイター養成ベイシック・パート①

 

=========================

 

妄想から出て来て、自分の人生を生きたい人

良いものを自分で見分ける感性を育てたい人

ただひたすら真の瞑想をしたい人

 

 *3">8月27日28日 和尚庵瞑想会

 

 *4">10月13日 妙高高原の瞑想合宿

  

※毎月開催するマスタリー塾でも講義と瞑想体験ができます。詳細は以下へ

 

 *5">自分自身のマスターになる=3ヶ月集中コース=

 

===========================

 

【自分自身のマスターになる】実践コミュ「マスタリー塾」は大阪、東京で毎月開催しています。参加者が増えれば増えるほど開催頻度も増します。お友達をお誘いの上、初回見学参加をお試しください。

 

マスタリー塾は一人でも大勢でもできる瞑想という道具を通して自立を目指す人びとをサポートします。

 

東京:7月5日

UNICAクリエイティブスペースにて

18〜21時

 

大阪:7月30日中央区民会館にて

10〜17時

 

参加費:1万円

見学参加:5千円 

 

 

*1:proposal_code

*2:proposal_code

*3:proposal_code

*4:proposal_code

*5:proposal_code