自分自身のマスターとして在る

瞑想歴33年・コアな瞑想体験を綴っています

瞑想するのに向き不向きなんてないです

f:id:dasosaito:20160424082338j:plain

 

私には何が向いていますか?

さあねえ? やってみれば? と応えることがほとんどですが、たぶんこのような問いは、あまりに雑多な情報のせいだと思います。

 

世間ではヒプノシス(催眠)をガイド瞑想と呼ぶし、商品化のためには◯◯瞑想と名付けたいんでしょうね、ありとあらゆるものがくっついています。

 

日本は禅の国なんですよ。あれやこれやくっつけなくても、私たちのDNAの中にはしっかりと「禅」つまり瞑想が息づいているんです。

 

まずライブでやってみる

本を読んで自己流というのだけはやめたほうが良いと思います。それで真髄を得る人は、たった今これを読んでいるはずがない。どうなのだろうか? これで良いのだろうか? と微かな迷いがある人が今この記事に触れているはず。

 

やってみればわかることですが、瞑想が正しく作用したら、だれにどう言われようが揺るぐことのない、確固たる感覚が持てます。その理解、体験、気づきは私たちの内側からのものだからです。

 

これでいいのだろうか? がある限りは、信頼できる瞑想リーダーがいる瞑想会に参加することです。いったんコツをつかんだら、あとはいずれにしても一人でやっていくものなので、コツコツ続けて行けます。

 

妙な目的を持たないこと

ほら、たとえばあるじゃないですか。「ハイパフォーマンスを発揮できる」とか「創造力が増す」とかいった誘い文句。

 

瞑想は、「何もしないこと」なので、そんな期待や願望を持ち込むと、ややこしいことになります。

 

何もしないことで、「ただ在る」という体験が起きると、これまでに味わったことのないくつろぎを得ます。あとは起きるべきことが起きるだけ。

 

いくつかの選択肢があるときは気分にしたがうと良いです

都内にお住まいの方なら毎週末に開催されるオショージャパンの瞑想会に行ってみることです。

www.osho-japan.com

 

月例マスタリー塾は、東京と大阪であります。以下のページの下の方を見てくださいね。

www.reservestock.jp

ダソが提供する瞑想合宿は5月6月にあります

 

www.reservestock.jp

 

空きが出ました!

 

www.reservestock.jp

 

この際徹底的に瞑想するぞ、という人ならぜひプネーに!

www.osho.com