
自分自身のマスターとして在る

瞑想歴33年・コアな瞑想体験を綴っています

いっしょに目を閉じて いっしょに呼吸する いっしょに 気づきの空間にいる

いっしょに目を閉じて

いっしょに呼吸する

いっしょに 気づきの空間にいる

  

グループ瞑想に参加することのすばらしさは、瞑想空間を共有できるだけではなく、それぞれが瞑想の中に入っていこうとする、その真剣さが、そこに集まった人たちがいる空間全体を包み込む大きなエネルギーとして支える働きをすることです。

 

簡単に言うと、一人でやるよりずっと楽に入っていけるということ。

 

また一人でやっていると、ほんとうに深まっているのか、自分で勝手にそう思っているのかがわからない、という声を良く聞きますが、私の体験では瞑想が深まって、無思考の中にシフトするとき、それはあまりにも明白な体験なので、思い込むことなどあり得ません。

 

つまり、わからない、ということは深まっていないということだし、それは往々にしてやり方が間違っているのではなく、瞑想に入ろうという動機、インテンションに欠けていることが原因となることが多いです。

 

うまくいっているのか? とか、これで良いのか? なんてあやふやな状態で続ける気にはならないでしょう? それは瞑想以外のことでも言えることだと思います。

 

で、昨今の瞑想ブームで、忙しい人たちの興味を惹くために「5分で出来る」とか「20分坐れば」とかって語りかけて来るのがあるじゃないですか?

 

あれはあくまで興味を促しているだけのこと。20分坐って瞑想が深まるなんて、本気にしちゃ駄目ですよ。

 

速記術とか、速読とかみたいに脳に働きかけることなら、脳トレすればいいでしょうね。でも瞑想は思考、感情、からだ、魂、このシステム全体に働きかけることなので、そんなに簡単にはいかないのですよ。

 

逆に、システム全体に働きかけることだからこそ、根気良く続ければ確実に深まる。その深みは絶対に逃げていかない。そうしてはじめて、5分でも深みにストンと入れるようになるわけです。

 

5月末開催3泊3日の瞑想合宿にお集りいただいている方たちは、瞑想初心者ではありますが、この社会でプロフェッショナルに活躍している方達です。つまり忙しい人たち。

 

どんなに忙しくても、時間に追われたり、思考に邪魔されることなく、日常に瞑想空間を取り入れていけるようなプログラムを提供できることは私にとっても歓びであり、ワクワクするチャレンジなのです。

 

残席わずか

www.reservestock.jp

 

 

 

 

合掌ーー。

 

 

 

 

=========================

 

クリーン・ランゲージ・ジャパンより

 

クリーン・ランゲージは、自分自身の望みに注目したり、たった今人生で何が起きているのかに気づくために有効なツールです。

 

3月末までSkype個人セッション90分を半額の11,000円でご提供しています。ぜひご覧になっ

てみてください。⇒⇒⇒

 

今月中にお申込みいただければ、予約の日が来月にかかってもOKです!

  

 

 またクリーンのワークショップもいろいろです。

 

 体験会で気軽にそのテイストを味わいたい人

 

 *1">5/15 一人で考えてもわからないことはメタファーに聞け! 

 

瞑想へのモチベーションを高めたい人へ

 

 *2">マインドフルネスのためのクリーン・ランゲージ

 

技法を学びながら自分自身を探求したい人へ

 

 *3">4月16日 クリーン・ファシリテイター養成ベイシック・パート① in大阪

 

 *4">6月4日 クリーン・ファシリテイター養成ベイシック・パート①

 

 

 

 

=========================

 

 

妄想から出て来て、自分の人生を生きたい人

 

良いものを自分で見分ける感性を育てたい人

 

ただひたすら真の瞑想をしたい人

 

今から2016年の予定を組んでおいてください。もちろんダイナミック瞑想もやります。

 

 *5">2016年5月26日スタート妙高高原の瞑想合宿

 

 

 *6">6月25日26日 和尚庵瞑想会 

 

※毎月開催するマスタリー塾でも講義と瞑想体験ができます。詳細は以下へ

 

 *7">自分自身のマスターになる=3ヶ月集中コース=

 

===========================

 

【自分自身のマスターになる】実践コミュ「マスタリー塾」は大阪、東京で毎月開催しています。参加者が増えれば増えるほど開催頻度も増します。お友達をお誘いの上、初回見学参加をお試しください。

 

マスタリー塾は一人でも大勢でもできる瞑想という道具を通して自立を目指す人びとをサポートします。

 

 

==========================

 

*1:proposal_code

*2:proposal_code

*3:proposal_code

*4:proposal_code

*5:proposal_code

*6:proposal_code

*7:proposal_code