
自分自身のマスターになる

瞑想歴33年・コアな瞑想体験を綴っています

“時間”と“空間”という、とても大切ないやし

瞑想 自分らしさ

自分自身のマスターになる

瞑想コーチ 斉藤 ダソです

 

 

“時間”と“空間”という、とても大切ないやし

 

 

呼吸するときに、吸う息と吐く息の間には隙間があ

りますよね? 吸ったあといきなりは、吐けない。

 

その隙間は、とても大切な“時間”であり“空間”です。

精神性の世界ではこの隙間を「小さな死」とも呼び

ますね。

 

夕陽が沈み、夜の静寂の後に、ゆっくりと朝陽が昇り

ますが、私たちは同じ太陽を、夕陽、朝陽と呼び分け

ることで、あたかも違ったものに出会うかのように、

それぞれを認識します。

 

そう、夕陽と、朝陽は、違うのです。

 

それが違っているからこそ、私たちは時の流れを認識

できるし、そのことによって、<生>の絶え間ない変

化を、意識的であれ無意識的であれ、知ることができ

す。

 

たった今抱えている難問も、苦悩も、人生の課題も、

やがては落ち着くところに落ち着くのだ、という気づ

きは、夕陽と、そして朝陽を見ている、その体験の中

に間違いなくあります。

 

ほらね、そのことを思い出すと、深呼吸が起きるでし

ょう? そして、同時に、ちょっとその隙間を思い出

してみましょう。すると、吸う息と吐く息の間のくつ

ろぎに出会うのです。

 

 

今朝の朝陽に合掌ーー。

 

 

 

=========================

 

 

妄想から出て来て、自分の人生を生きたい人

 

良いものを自分で見分ける感性を育てたい人

 

ただひたすら真の瞑想をしたい人

 

今から2016年の予定を組んでおいてください。もちろ

んダイナミック瞑想もやります。

 

www.reservestock.jp

 

 

※毎月開催するマスタリー塾でも講義と瞑想体験がで

きます。詳細は以下へ

 

www.reservestock.jp

 

===========================

 

【自分自身のマスターになる】実践コミュ「マスタリー塾

は大阪、東京で毎月開催しています。参加者が増えれば増

えるほど開催頻度も増します。お友達をお誘いの上、初回

見学参加をお試しください。

 

マスタリー塾は一人でも大勢でもできる瞑想という道具を

通して自立を目指す人びとをサポートします。

 

 

==========================

 

このメルマガをお友達に紹介していただくのは大歓迎です。

以下から読者登録できます。

http://www.reservestock.jp/subscribe/20607


==========================