
自分自身のマスターになる

瞑想歴33年・コアな瞑想体験を綴っています

感情につながれない人がいると思えば、、、

自分自身のマスターになる

瞑想コーチ 斉藤ダソです。

 

感情につながれない人がいると思えば、、、

 

 

からだの感覚につながれないという人もいます。

 

でも、それは「できない」ということではなく、そこに意識を持って

行くことをしていない、そのやり方がわからない、そういう見方をし

たことがない、というだけのことです。

 

言い換えれば、そんなふうに「できない」と思っていることに、あえ

て意識を向けてみるのは良いことです。

 

単純に言うなら、「からだを動かすのが好きじゃない」なんて言って

いる人は、散歩やヨガや水泳などなど、その苦手なことをやってみる、

「感情を出すのが苦手」などと言っている人は、誰もいない海で叫ん

でみる、そして、そんなことができないと言うなら、からだや感情に

働きかける瞑想に参加した方が良いです。

 

 

日本人はほんとうにお勉強が得意です。でも、それはけっして他の民

族よりも知性が高いということではなく、勤勉なだけです。

 

知識は溜め込むものではなく、工夫して使ってこそ、教わったことの

真意がほんとうにわかるのです学んだことが身に付く。

 

で、工夫する力は、感情やからだとのバランスが取れていないと出て

こないんです。

 

ましてや感情を溜め込んだまま瞑想の深みに入って行くことは不可能。

瞑想を知りたいという人に、感情の浄化をうながすダイナミック瞑想

から入って行くのはそのためです。

 

昨今の汚染されたスピブームがバラまいているごちゃまぜの情報の中

で、ホンモノを見つけるのは一苦労ですが、もしかしたら、そうであ

るからこそ、あなたの感性が研ぎすまされて行くというのも事実です。

 

瞑想したい人が増えています。30年間の豊富な経験と洞察を分かち

合えるのは、ほんとうに幸いです。

 

瞑想について知りたい方はぜひ愛知、大阪、東京のマスタリー塾に参

加してみてくださいね。そして、真夏の高原合宿も魅力的ですよ。

 

 

www.reservestock.jp