読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分自身のマスターとして在る

瞑想歴33年・コアな瞑想体験を綴っています

タバコだって瞑想的に吸えるよ

自分自身のマスターになる

瞑想コーチ 斎藤だそです。

 

タバコだって瞑想的に吸えるよ

 

 

お望みならばですが、タバコを吸うことだって、目覚めて、意識的に

吸うなら、それは瞑想的な行為となり得ます。 きっと自分がからだに

何をしているのかわかると思う。

 

私が知っているある瞑想家で、とても気品のある女性だったなあ、、

彼女は私に向かって話をしながら、タバコケースから一本抜き取った

かと思うと、その一本を指にはさみ、もう一方の手をライターに伸ば

すまでに1分はかかっていた。

 

しかも、大きくため息をついて、またそのタバコをケースに戻したん

です。私は彼女がずっと目覚めていることに気づいた。

 

そして、そうか、あんなふうに一つの行為に意識的でいることができ

るのだなって学んだのです。

 

喫煙然り、飲食然り、ありとあらゆる行為は無意識にしていることが

多いですよね? その一つ一つに意識をもたらすことが、瞑想なので

す。

 

 

続きはこちら

www.reservestock.jp