
自分自身のマスターとして在る

瞑想歴33年・コアな瞑想体験を綴っています

巷で言う“ガイド瞑想”とは、言わばアボガドのさしみとかちくわの蒲焼きですかね

え? つまり、名称から“何となくそれっぽいイメージ”を持たされる

類いのものです。

 

瞑想をリードする者にとって「瞑想」を「ガイドする」というコンセ

プトはあり得ません。瞑想には「インストラクション(指示すること)」

はありますが、自分を見守るのに誰かにガイド(導くこと)をしても

らう必要はないのです。

 

自分自身を知るのに人に手伝ってもらってどうする? ってこと。

 

かたやヒプノシス(催眠)にはガイドが必要です。意識マインドを眠

らせるためにね。大昔は目の前にかざされた揺れる振り子を見つめた

りしていたようですが、現代ではさまざまなインダクション(誘導)

の方法があります。

 

Oshoは「ヒプノシスは瞑想への架け橋だ」と言っています。人びと

がまだ眠っている可能性に目を向けることを学ぶことで、自分自身に

起きていることに気づきの光を向けられると。私がヒプノシスを通し

て分かち合いたいことはそれです。

 

ちなみにOshoセラピストと呼ばれる人たちには必須科目があって、

「ヒプノシス」「ブレス(呼吸法)」そして「瞑想リード」はかなら

ずマスターするようにとOshoは勧めていたらしいです。

 

それにね、Oshoの講話を聞いたことのある人はわかると思うけど、

真剣な話が続いていくと思いきや、とつぜんジョークを飛ばしてみん

なをくつろがせるといった彼の話し方はヒプノそのものです。

 

働きかける方向は違っても、結果的に「意識マインドがくつろいで、

深みが広がる」というところは、瞑想もヒプノも同じかもしれません。

 

That's right...そうです。。。

 

www.reservestock.jp