
自分自身のマスターになる

瞑想歴33年・コアな瞑想体験を綴っています

<生>は「今ここ」にある。じゃあ「今ここ」にないものとは?

瞑想 自分自身のマスターになる

<生>は「今ここ」にある

 

まあ、わりとこの言葉は耳にしますよね? そして何となくみんな頷く。そう、今ここが大事なんだよね、うん、わかっている。

 

と言ったのもつかの間、あなたは他のどこかに浮遊して行く思考についていってしまいます。

 

じゃあ「今ここ」にないものとは?

 

で、その他のどこかとは何なのかと言うと、そこは思考が連れて行く場所なのできっと思考に属している何かでしょうね。たとえば未来の夢とか過去の想い出とか、、、まったく食えないあれこれです。

 

思考を観照する

 

その思考を観照することを白い雲に喩えて、それらがやってきてはまた消え、またやってくる、それをただ見つめている、、、それについていかないと、雲が途切れる先に「大空」がただ在ることに気付けるんです。

 

幼い頃に白い雲を眺めながらお話を作ったことって、あるでしょう? 大きなライオンや真っ白なドレスのお姫様やその周りを小人がかけっこしている、、、お話は尽きることはないのですが、突然雲が途切れると、真っ青な大空にからだごと吸い込まれるのです!! 

 

思考と無思考は別世界のものーー

 

青空に吸い込まれた、あの体験は<今ここ>にいることがどれほど至福に満ちているかを全存在に刻み込んでくれたのです。

 

マスタリー塾は、以下の日程で開催されています。

 

東京2015年6月スケジュール:

6月11日(木)午後6時から9時

 

場所:西荻窪やまねの家

JR中央線西荻窪下車徒歩2分

 

 

大阪スケジュール:

 

5月29日(金)午後5時半から9時

 

場所:大阪市民交流センターひがしよどがわ

新大阪駅徒歩5分 

 

名古屋スケジュール

次回は5月31日(日)

瞑想合宿の詳細はこちら