読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分自身のマスターとして在る

瞑想歴33年・コアな瞑想体験を綴っています

私はヒプノシスでタバコをやめました。そしていま、お酒も落ちていくようです。

自分自身のマスターになる

瞑想コーチ

斉藤 だそです。


私がエリクソン派のヒプノシスを習得したいと思った経緯はすでにい
ろんなところで書いて来ていますが、あらためてここにご紹介したい
と思います。その体験談はヒプノシスがどれほど影響力を持ったもの
であるかを物語る上、似たようなことが最近起きているというのも私
が伝えたいことなのです。

18歳からタバコとお酒に染まっていた私は、50歳まで1日一箱空ける
ヘビースモーカーでしたし、飲まない日を数えた方が早いくらいお酒
が好きでした。

何度もタバコをやめようとして最長3年間吸わなかった時期もありま
す。でも、どうやらニコチンとアルコールは仲良しなようで、お酒を
飲むとタバコが欲しくなるというジレンマに悩んでいたのです。

50歳の冬、私はイタリアにいて4ヶ月間あるプロジェクトにかかわっ
ていました。日々新しいことに挑戦するのでストレスも多く、ゆっく
り瞑想できる環境もありませんでした。せめて熟睡はしたいなと思っ
て、友人からもらったヒプノシスのテープを毎晩聞きながら寝るのを
日課にしていました。

ある朝、目が覚めてベッドからおりた私は、枕元の小さなテーブルの
上に置かれたタバコケースを見つめたまま何もせずにキッチンに行き、
いつものエスプレッソをカップに注いでから庭に出ました。

「ボン ジュルノ(おはよ)」と言ってから、友人が吸うタバコの煙を
手で避けた瞬間「え?!」っとなったのです。私は確かにタバコケー
スを見た、なのにいつものようにそこからタバコを取り出すことはな
くコーヒーだけを手にして庭に来ていたんです。おまけに友人の吸う
タバコを煙いと感じた。つまり昨日までの喫煙者がとつぜん禁煙者に
なったんです! もちろん友人も咄嗟にすべてを理解しました。

「My God! Miracle happened!(まあ何てこと! 奇跡だわ!)」

その日から私は一変しました。数ヶ月後にわざと一本吸ってみたりし
たんですが、まったく受け付けなかったです。あれから10年が経ち、
タバコは完全にどこかに消えてしまいました。

毎晩聞いていたのは「心でからだの声を聴く」というガイド瞑想のテ
ープでした。これが何かをしてくれたに違いないと思って調べていく
うち、その技法がヒプノシスから作られたことを知ったことからこの
領域にエネルギーを傾け始めました。

さて、タバコはやめたものの、大好きなお酒はなかなか手放せません
でした。

ところが最近になって、私は「お酒を友だちのようにして、お酒に頼
っているんじゃないか」と思うようになっていました。ただお酒を楽
しむのではなく、疲れたから飲むといったかかわり方は、決して健康
的とは言えないなと思い始めていたのです。


先日ある年上の女性のこんな言葉が心の奥にしみ込んできました。

「私はもう十分すぎるほどお酒を飲み、お酒を楽しんだから、もう良
いかなって」

彼女の美しすぎる笑顔に微笑み返したときに、私はその言葉の深い意
味を受け取っていたのです。

時を同じくして、私は偶然イタリアで聞いていたのと同じガイド瞑想
を手に入れていました。なのでそれを毎晩聞き始めたのです。いまち
ょうど2週間が経ちましたが、不思議とお酒が欲しくならないんです。
一滴も口にしていないばかりでなく、昨夜も迷いなく、しかも朗らか
に誘いを断りました。


もう十分楽しんだことが落ちていくと、別の楽しみが待っているとい
うのを何となく予感しながら、無意識層の探求によりいっそうの興味
がそそられている今日この頃です。

============================


過去の傷をいやすヒプノシスの詳細はこちら

www.reservestock.jp

 


私の先生であるプラボーディのワークは人を魅了する力強さがあります。
彼女の一言一句は腑に落ちるのです。私がモデリング(その人の立ち振
る舞いから学ぶこと)して来たトレイナーの一人です。また彼女の個人
セッションはすぐにフルブッキングになるほど定評があります。私自身
も彼女のセッションを受けて、もう終わっていると思っていた過去の傷
が思いもよらないことに関係していたことに気づかされておどろいたこ
とがあります。

そんな体験もふまえて今回彼女のコースをオーガナイズし、また通訳で
かかわることができるのは幸いなことです。

プラボーディはインドのプネーにあるOsho瞑想リゾートで毎年グルー
プワークを提供して来たOshoゼラピストの一人です。個人セッション
は大阪、愛知、東京で提供されます。グループと同様にぜひこの機会を
お見逃しなく。


お申込み前のご相談、ご質問は随時受け付けています。ご遠慮なくお問
合せください。<daso@pnaj.net>