読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分自身のマスターとして在る

瞑想歴33年・コアな瞑想体験を綴っています

私がどう在りたいかというと、ひと言ーー。

私がどう在りたいかというと、ひと言ーー。

 

独り在ることの充足の中にいたいです。そのことを全うするために生まれて来たので、それ以外に考えられないです。

 

パートナーとか友人とか周りに誰がいても良いのですが、基本のところで「独り在ること」なんです。

 

「私」という存在の中にはいろんなことが起きていて、それらに同化してしまうと「事実として起きていること」を見失うけれど、観照者としてその起きているいろんなことをただ見つめているかぎりは「独り在る」がどれほどの充足をもたらすかがわかります。

 

その間を行ったり来たりするのは心地良いことではないけれど、そしてたった今の私にはたとえば「家族との関係性」がもっとも同化している部分ではあるけれど、それに気づいていることが何よりもの助けです。

 

瞑想はその気づきを保つためのもの。そして、そうすることがもっとも安全だからそうしています。

 

マスタリー塾では「気づき」を深める術を分かち合っています。

 

3月東京:20日(金)午後3〜6時:西荻窪やまねの家

 

4月大阪:3日(金)夜6時〜9時:市民交流センター

 

www.reservestock.jp