自分自身のマスターとして在る

瞑想歴33年・コアな瞑想体験を綴っています

どちらが人間的でしょうね?

人間の形をしているからと言って、彼らを人間と思うな!

 

って体験を昨日はしましたね。

 

電車の戸口近くに立っていたら、いきなり大きな固い荷物と共に突進して来た女性がいたんです。何か固いものが足にあたって痛いったらないんだけど、当人は何も見えていない。

 

見ていないんじゃなく、見えていないんです。

 

その女性をどこからどう見て、検証しても、「眠っている」としか言いようがない。

 

なんてこった。。。

 

次に出会ったのは、一人の太った女性。急いでいるらしいんだけど、スマホを打つ手が止まらずまるで壊れた機械のようーー手が止まらないに対して足は速く行きたいので、全身が震えているんです。太っているのでそれが良くわかる。

 

大変失礼かもしれませんが、「蹴飛ばしてあげようか」と思ったものです。

 

私の「大変失礼」と思う心と、「機械的動作を止めたい」という欲求。

 

どちらが人間的でしょうね?

 

f:id:dasosaito:20150316071451p:plain

 


斉藤 だそ さいとうだそ