
自分自身のマスターとして在る

瞑想歴33年・コアな瞑想体験を綴っています

歳のせい

歳をとることの利点は、何かにつけて余裕が出て来ることですね。

 

世間では「歳のせい」という言い方をするときはきまって否定的なことなんですが、そういう態度は気をつけるべきです。

 

年輪を重ねることのすばらしさを知ると、若い頃とは違った質の活力が沸きます。それは「歳をとって初めてわかること」なので残念ながら若者には決して真似のできないことなんですねえ。。。このことがわかってくると自分が何をしていようが、自分らしくいられる、、、というよりも他の誰かの真似をしようなんて、今さらね、思わないわけです。

 

私は最近、教え子や年下の友人をとても可愛く感じるようになりました。みんなのことが大好きなんですが、それは「愛おしい」という感覚なんです。

 

で、これはぜったい「歳のせい」だと思うんですよね〜

 

f:id:dasosaito:20150301182055j:plain