読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分自身のマスターとして在る

瞑想歴33年・コアな瞑想体験を綴っています

断捨離ですかあ?

先日のメルマガ記事のレスが異常に多かったのでシェアしますね。

 

==============================

 

 

自分自身のマスターになる

瞑想コーチ 斎藤だそです。


 

断捨離ですかあ?

 

 

まだ当分行けそうなネタですが(失礼)、断捨離が流行った経緯を考

えてみた時に、そもそも部屋の中に物が増えすぎていたんだろうと。

何でかと言うとシンプルに片付けていないからだと。なんで片付けて

いないかと言うとエネルギーが低下しているからだと。

 

で、いらない物を捨てるという行為を選択することで、ま、とりあえ

ず身体を動かすからエネルギーも動く。気持ち良い。手放すって言っ

てもゴミを捨てるだけのことなんで、それだけで人生が変わるなんて

ことはあり得ないでしょう。

 

要点はその行為をしていく中で自分が何にしがみついているかがわか

るってところですよね? つまり自分がしがみみついているものが何

を注意深く見つめれば良いわけです。

 

 

もしこれがいらない物を捨ててさっぱりするというだけのことなら、

必ずと言って良いほど時間の経過とともに部屋は散らかって来るでし

ょう。

 

だから自分がしがみついていること(仮に終わった関係性)が執着し

ている物(仮に恋人の写真など)に関係していたとして、私だったら

写真を捨てるという行為をするよりも、良い題材なので瞑想します。

 

毎日1時間だけ写真を見つめてその思い出の中にどっぷりと浸り、そ

れ以外の23時間はその思い出を忘れる。これを毎日やって行ってる

とそのうち写真は消え去ります。

 

 

以上「ダソは断捨離してる?」って尋ねられたことの回答を書いてみ

ました。はい、私は掃除が苦手です。そのせいで物を捨てるのはすご

く得意なの(笑)

 

 

================================

 

【自分自身のマスターになる】実践コミュ「マスタリー塾」は大阪、

愛知、東京で毎月数回開催予定。参加者が増えれば増えるほど開催頻

度も増します。お友達をお誘いの上、初回見学参加をお試しください。

 

マスタリー塾は一人でも大勢でもできる瞑想という道具を通して自立

を目指す人びとをサポートします。

 

メルマガ読者特典メニューもありますので、以下のページをごらんく

ださいね。*1

 

================================

 


斉藤 だそ さいとうだそ 自分自身のマスターになる

*1:reserve_url