
自分自身のマスターになる

瞑想歴33年・コアな瞑想体験を綴っています

みんなの愛と分かち合いに乾杯!

クリーン・ランゲージの発展

 

先日5人の参加者がクリーン・ランゲージとシンボリック・モデリングの上級編を終え、そこからクリーン・ランゲージ・ジャパン公認のクリーン・ファシリテイターが生まれました。

 

私たちは発案者デイヴィッド・グローブの意思を受け継いだクリーン・ランゲージという技法から相手を尊重することを学びました。そして、「喩えことばを使い」「その人の内的世界をいっしょに探求していく」技法をマスターしました。

 

しかし何よりも大きな学びはトレイナーも受講者もみんな同じ地点に立っていて、お互いをサポートしているからこそクリーン・ランゲージという技法が私たちにやってきたということです。

 

みんなの愛と分かち合いに乾杯!

 

CLJ(クリーン・ランゲージ・ジャパン)として初めての上級編が修了。アセスメント(審査)も修了してほっと一息のみなさんです。

 

f:id:dasosaito:20150118165732j:plain

 

左端からケンさん、美紀ちゃん、ゆかりちゃん、デシャーナ(CLJトレイナー)、のりこ、まてぃ。みんなのプレゼンスに感謝します。