
自分自身のマスターになる

瞑想歴33年・コアな瞑想体験を綴っています

微かな変化に気がつきました

今日一日すご〜くたくさんのことをしました。

 

一般的に言うところの雑用というやつですーーそれをしながら自分の内も外もをずっと見つめていたんです。

 

そうして、微かな変化に気がつきました。

 

瞑想の恩恵

自分の行動を離れたところから見ている観照者の位置にいて、そのときそのときに起きていることをただ見守っているという時間がずっと長くなっているんです。

 

このところけっこう瞑想の時間を持っているからかな、と思ったり、特に忙しい仕事を抱えていないからだろうかと思ったりしたのですが、そういうことでもないようです。

 

徐々に気づきが拡大していったと受け取った方が自然かもしれません。

 

これこそが私の言う瞑想の恩恵です。

 

でも、これは“起きる”ことであって、“起こす”ことではないので、やはり何度もシンプルに「瞑想しようね」ってとこに戻って来るわけです。

 

f:id:dasosaito:20141111073009j:plain