
自分自身のマスターになる

瞑想歴33年・コアな瞑想体験を綴っています

持つべきものは友

持つべきものは友

 

と言ったとしたら、その友だちはどんな友だちでしょう? 

 

私の身近な友だちの顔を浮かべてみたとき、ダントツはコマラギータなんですが、ええ、つい昨日もいっしょに遊んだんですけどね、ともかく気が合う。

 

でもって、肝心なことをはっきり言ってくれるのが、私が友だちしていられるいちばんの理由です。

 

もちろん彼女が私のことをよ〜くわかってくれているから言えるんですよね? でもね、実のところ本人が自分自身をよく知っているからだと思うんです。

 

自分自身のことをわかっていない人が他人のことなどわかろうはずはないです。そして、自分自身をしっかり持っている人が言ってくれることは、何であれ肚にずしんとひびきます。

 

友だちであれ、偶然その日その場で出会っただけの人であれ、自分自身をしっかり持って付き合いたいーーそんなふうにね、いい友だちを持つと思えるわけですよ。

 

Who is in?

で、私と友人のコマラギータがもっともエネルギーを注いでいるのがアウェアネス・インテンシブという瞑想リトリート。瞑想についてを深く体験して理解したい人には必須のコースです。

 

だってね、瞑想ってそんな簡単にわかることじゃないし、その真髄を知らないと(ここだけの話しですが)今やステイタスだからやっとかないと、とか何とかそういうつまんないところにハマっちゃうだけで、そんなの時間の無駄です。

 

反対にその真髄を体験的に知って肚に落ち着かせていれば、人生変わるんです、ほんとに。。。

 

そして、その人生とはーー。

 

カラフルで、ジューシーで、もうこの瞬間死んでもいい! って大声で叫んじゃいそうなくらい芳醇な香りに満ちた人生なんです。

 

そんな人生を生きてますか?

 

f:id:dasosaito:20141126122326j:plain