自分自身のマスターとして在る

瞑想歴33年・コアな瞑想体験を綴っています

洒落で生きる

シャレで生きている

 

「シャレで生きている」と言った人がいましたが、私は「お洒落に生きたいな」ってずっと思ってきました。歳をとるほどにお洒落でいたいって。。。もちろん外側ではなく中身のことですが、。

 

こんなふうに言いながらも、この「洒落」ってどういう意味なんだろうってあらためて思ったんです。そこでWikiを覗いてみたら以下のような一節を見つけました。

 

洒落:

一説には、「曝れる(しゃれる)」、つまり「曝される(さらされる)」の意味で、曝されて余分なものがなくなったということ

 

これってとてもピッタンコです。めいっぱい曝されて余分なものがなくなったので、隠すものがないわけだから、「まんま」でいられるってこと。

 

それは確かに洒落ていますよね?

 

でも、「洒落た」に該当する英語はファンシーとかフランス語のシックってことになり、それらの国ではどうかわかりませんが、日本ならファンシーもシックも明らかにファッション界の言葉です。

 

そうかあ、人生を洒落で生きるってのは日本人特有のシャレなんだなね、きっと。

 

f:id:dasosaito:20141030173056j:plain