自分自身のマスターとして在る

瞑想歴33年・コアな瞑想体験を綴っています

自分自身から始めます!

何と言うか、ヒマラヤで頭が休まったせいか、このところいくらでも書けちゃうんですね。執筆に入ろうかな? ってくらい。

 

考えてみると「冬ごもり」の時期が近づいて来ているし、来年のスケジュール真っ白だし。この空白の間にいかに腹を据えて瞑想するかが勝負って感じがしています。

 

先日までは引っ越しを考えていたんですが、それって実に象徴的で、雑草だらけの庭といまだに家にやって来る愛らしいノラ猫たちから逃げ出そうとしていたんです。あのコースとこのコースに参加して、、、なんていうプランばかりが頭を駆け巡っていました。

 

ところが、猫ちゃんたちは玄関の前で待っているし、エサをあげるときも逃げないし、昨日は頭を撫でさせてくれたし、、、ていうことが起きて来て、自分自身のプロジェクトとしっかり対峙すると、今は腰を据える時だってはっきり気がつきました。

 

自分自身から始めます!

 


斉藤 だそ さいとうだそ