
自分自身のマスターとして在る

瞑想歴33年・コアな瞑想体験を綴っています

セラピーから瞑想へ

グルジェフ・ムーブメンツは神秘家グルジェフが考案した技法で、舞踏の中でさまざまな気づきを得ることができます。その「気づき」は他の技法では得られない特別な質を持っていますが、それがいったい何なのかを知りたいというのが、今回の参加の動機でした。

 

日数にするとたぶん70日ほどのグループ体験をしてきたことになりますが、今回やっと自分の動機から難しさ、エゴのゲームや自分のパターン、弱さや強さのすべてが統合された感じがあります。少しはムーブメンツのことが語れるようになったという感じかな?

 

属に言う「ハマってる」というのとは根本的に違っていて、「これこそ私の瞑想だ」という感じなんです。これまでの30年いろんな瞑想をしてきましたが、たった今の私にとってもっとも馴染むものがムーブメンツなんですね。

 

一方、禅的アプローチであるWho is in?はムーブメンツとはまた別の意味で「気づき」の機会を与えてくれる技法です。11月連休に友人でもあるカントゥといっしょにリードする自画像のグループでも用います。

 

Who is inとムーブメンツーーこれだけあれば他に何もいらないです。

 

セラピーから瞑想へ。

 

他人に頼るのではなく自分自身のマスターになる道。

 

そろそろ本気で移行するときではないですか?

f:id:dasosaito:20111004140858j:plain

ムーブメンツのリーダー

アミヨ(女性)とチェタン(男性)