
自分自身のマスターになる

瞑想歴33年・コアな瞑想体験を綴っています

自分らしく生きたいから。。。

自分らしく生きる

長いことセラピストをしてきて思うことですが、どんな人も結局のところ「自分らしく生きたい」という切望を持っているんですよね?

 

ここで「そのために何をすればいいのか?」と考えてしまうとややこしいことになります。

 

たとえば、あれやこれやの技術を身につけて、言わば外側を固めようとする。

 

たとえば、お金や名声を手に入れるとか、力のある人にくっつこうとするというのにはじまって、まあいろいろな手練手管を使って、やっぱし安全保証を確保するんですね、

 

自分がだれかを知らないとそうなるんですね。

 

自分自身のマスターになるというのは、自分がだれかを知ることなんです。いったんそれを知ったら、これほど安全なことはないんです。

 

そうではないですか?

 

満月の翌日からヒマラヤの天候が変わって、山肌がうっすらと白んできました。澄み切った空気と芳しい花々に囲まれて、ほんとうに深いため息が出ます。思考が休暇中なのであまり言葉が出てこないのですが、この新鮮な空気感をちょっとでも伝わったらいいなと思っています。

 

f:id:dasosaito:20130415131633j:plain