
自分自身のマスターとして在る

瞑想歴33年・コアな瞑想体験を綴っています

自分の人生を生きる自由

いろんな人がいろんなことを書いたり話したりしているけど、突き詰めてようく見つめてみると、人びとは「自分の人生を生きること」を切望しています。人のまねではなく、自分の人生をね。

 

で、自由とか言ってもこの社会の中では自由なんてないことをどこかで知っていて、深いところでは「これじゃないんだ」って知っているんだよね。

 

結論から言うと、自分のほんとうの顔を見ようとしないかぎり、自分自身のことなんてわからないし、自分のことがわからないのに自由なんてあり得ないってこと。

 

ヒマラヤにいるとね、文字通りタマネギの皮をむくみたいに自分の仮面がはがれていくんです。気持ち良いほどに。。。帰国したらすぐに「自画像とWho is in」のリトリートがあるけど、来年に向けて瞑想のグループをもっともっと充実したいなと思っている次第です。

 

まずは自分らしさの旅・セルフ・ポートレイト<自画像>でお会いしましょう。

 

f:id:dasosaito:20140806161511j:plainf:id:dasosaito:20140806161514j:plainf:id:dasosaito:20140806161518j:plain