
自分自身のマスターになる

瞑想歴33年・コアな瞑想体験を綴っています

空間

あれこれ

自分自身の空間

 

自分自身の空間は何にも代え難い大切なものです。

 

というとき、私はこの体も含めて「私」と呼んでいるこの全存在を意識しています。

 

そして、その空間を大切にしていると、他の人の空間にも意識的になります。

 

空間という喩え

 

空間というのも一つの喩えことばです。時間もそうです。

 

喩えだという視点からそれらを見ると、その空間は歪んでいたり、狭かったり広かったりします。でもそんなふうに変化できるのがその空間の利点なんです。

 

あなたはどんな空間を持っているのか? ってちょっと意識してみると、それだけで変わって来るものがあるはずです。

 

f:id:dasosaito:20140922072039j:plain