
自分自身のマスターになる

瞑想歴33年・コアな瞑想体験を綴っています

人生相談

気づき

今たまたま読んでいる本で「人生相談」なるものについて考えさせられました。本のタイトルは「女の絶望」。著者は詩人で人生相談もしているという伊藤比呂美さん。

 

女の絶望 (光文社文庫)

 

 

今日電車の中で読んでいてひと駅乗り過ごしたんです。くっくっく。おもしろすぎる。

 

なぜに?

 

あまりにリアルだからだと思います。

 

セラピーで小難しいこと言われるよりもずっとこころにひびくだろうなっていう「生の声」が聴こえて来る一冊です。

 

日本にセラピーなんてなかった時代の「人生相談」ーー根っこのところにある大切なものが拾える気がしました。