
自分自身のマスターになる

瞑想歴33年・コアな瞑想体験を綴っています

独りの平和

楽に生きる

独りでいることが平和になったときがほんとうのくつろぎではないかと。。

 

誰かといて楽しいけど、内側に「独り」というのが保たれていると、ほんとうに落ち着いていられるし、物理的に一人きりでいても、愛する人びとを内側に保っていられたら、それはほんとうにしあわせなことです。

 

だから、独りは平和ーー。

 

ここに行き着くまでは大変だったなあ。。。だから若い人たちがなかなかここにたどり着かないのもよくわかります。

 

で、振り返った時に、やっぱり瞑想はとっても大きな支えだったし、なるべく瞑想できる環境に身を置こうと努力してきた自分にも感謝だし、その知性を認めることができます。

 

独りの平和を人に伝えることができているのも、この感謝ゆえにだろうなあ。。。

 

f:id:dasosaito:20140830200325j:plain