
自分自身のマスターとして在る

瞑想歴33年・コアな瞑想体験を綴っています

健康的なコミュニケーションツール

最近は英語の比喩的表現と日本語のそれとの間をしょっちゅう行き来しているので、ともかくメタファー、シンボルに目が行きます。耳も反応するし感覚的にスパッとそこをキャッチするようになってきました。

 

これがクリーン・ランゲージという手法を身につけることのいい側面です。なぜならこの手法は観念的な次元でのディスカッションよりも、相手の個人的な表現に目を向けさせるからです。会社のミーティングなんかで使って行けば話しを活性化するのにずいぶん役立つだろうなと思います。

 

そう考えるとこの講座を次々に開いて行くのも楽しみになってきます。今のところ感性を持ったビジネスコーチやセラピストの方々がこぞって受けていらっしゃいますが、その中にいろんな業種の方が混ざり始めています。

 

私にとってクリーン・ランゲージは健康的なコミュニケーションツールなので、講座の参加者ばかりでなくセッションを受けたクライアントさんもシンプルに元気になっていくのがうれしいことです。

 

興味のある方は「クリーン・ランゲージ講座」や「空っぽのこころで聞く」を読んでみてくださいね。