読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分自身のマスターになる

瞑想歴33年・コアな瞑想体験を綴っています

次なるプロジェクトは「自画像とWho is in」

中心軸

残暑お見舞い申し上げます。

 

広島の山の中で合宿を終え神奈川県の自宅に戻ったら、外に吊ってあったすだれは片方にずれ落ちたりひもが引っ張られて原型を成さないくらいーー風が吹き荒れたんだろうなあ。。。何とか元の形に戻したけど、雑草でぼうぼうの庭に出るにはまだまだ暑過ぎます。

 

人生はサプライズの連続

 

机の上に山積みになっている仕事を一つ一つ片付けながら、目の前にヒマラヤの山を置いてニンマリする私がいます。

 

数ヶ月前、同じ場所に座っていた私は、方向性が見えずに悲しんだりイライラしたりしていたのに、今は肩の力が抜けてニコニコしている。。。それもこれもクリーン・ランゲージのセッション、瞑想、友人とのシェアリングなどを通して自分に働きかけているからですが、すっごくシンプルな言い方をするなら、やっぱり人生はサプライズの連続なんです。

 

自分らしい生き方って何だろ? って方向を向いていればいるほど、人生はサプライズの方向に向かいますよ。ぜったいに!

 

私の愛していること

問題を作るのは私たちのマインドで、ややこしい問題の数々はすべてそのマインドの産物ーーしかるにマインドを超えたところで物事を見つめないと答えはないんだってことを、あえて言葉を使った技法を教えながら思うわけです。

 

私が愛しているのはクリーン・ランゲージというツールではなく、人が気づいて変容するプロセスなんですね。うん、よくわかりました。

 

次なるプロジェクトは「自画像とWho is in」楽しみです!

関心のある方はこちらへどうぞ