読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分自身のマスターになる

瞑想歴33年・コアな瞑想体験を綴っています

人生はサプライズでパラダイス

自分らしさ

自分らしさって生まれ持ったものかも。。

 

母と妹がバースディプレゼントを買ってくれるというので、ちょっと前から欲しいなと思っていた日傘を買ってもらいました。付き合ってくれた母とデパートを散策しているうちに、ふと子どもの頃のことを思い出したんです。

 

私は大人になったらデパートを(一つで良いので)欲しいと思っていました。そのいちばんの理由は各階ごとにまったく違った物が手に取れることでした。そこにはサプライズがあり、エキサイトメントがあり、、、時には期待を裏切られることがあっても、そこはほんとうにパラダイスだったのです。

 

なぜ一つで良いかというと、毎週お休みごとに母や妹と訪れるだけでもこんなに堪能するのだから、いくつもあるときっと見て回るのが大変で、それはたぶん楽しいことではないって、欲張るとそれだけしんどいことになるって、とっても良くわかっていたんですね。

 

何がほんとうに“欲しい”ものなのか?

 

この願望は私のメンタリティーに影響を与えて来たと思います。

 

興味を持ったら最後、それを探求せずにはいられない。サプライズとエキサイトメントがある限り、何をしていても楽しめるという楽天的な質などは、デパートを散策していた頃から培われて来たのだろうと。。。

 

私の横でパソコンゲームに興じる80過ぎの母親をチラ見しながら、この人のDNAもあるはずだ、とつくずく思った次第です。

 

61歳のお誕生日。なごむなあ〜。