読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分自身のマスターとして在る

瞑想歴33年・コアな瞑想体験を綴っています

このブログのテーマ「自分らしさ」

実験してみよう

 

最近ブログのアクセス数が50〜70くらいの数値で一定して来たことに気づきました。それに気づいた時に自分が安定して来たせいだなと思ったのです。何の根拠もないのですが、いい感じがしていて、そのために気持ちも落ち着いています。

 

私は実験が好きです。人が良いということも自分の目で確かめないと気が済まないので、今までほんとうにいろんなことをして来たと思います。好きじゃないことも一応やってみて、やっぱり自分には合わないとわかれば二度と近づかなくてすみます。好きなことはとことんやって、やっぱり好きだなと実感するので、ますます上達します。実験は大事だと思うんです。

 

大昔、ある有名な役者のコメントに、彼がものすごくいろんな仕事をしてきたこと、それが役作りに役立っているとあって、納得した憶えがあります。いろんなことを体験するのは良いことなんだってインプットされたかな。。。

 

そのうちだれもが通る道に直面して「私は一体何のためにこれをしているのか?」とか「私はどこへ向かっていこうとしているのか?」突き詰めていくと「私はだれか?」と問いかけ始めることになりました。

 

それをぐぐぐっとかみ砕いてわかりやすい言葉にしたのがこのブログのテーマ「自分らしさ」ってことになるのかな、きっと。

 

自分らしい空間をクリエイトしてみる

 

私がたった今、自分らしい空間をクリエイトしてみるとしたら、目を閉じて内側に入っていけば良いだけなんです。

 

長い時を過ごして来たインドのプネーにあるあの瞑想ホールの、日暮れ時のクンダリーニ瞑想の時間に一瞬にしてワープできるし、満月の夜に延々と歩いたタイのサムイ島の浜辺にも、オーストラリアの中央に位置するアボリジニの聖地ウルル(レッドロック)にだって行けます。

 

こういうちょっとしたコツを知っているだけでも、日常生活の過ごし方が随分違って来ると思うんです。私が知っている「いいこと」いっぱい教えてあげたいな。。。