読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分自身のマスターになる

瞑想歴33年・コアな瞑想体験を綴っています

自分らしく生きる覚悟

自分らしく生きる

自分らしく生きる、の第一歩

 

自分らしく生きるには、その覚悟が必要です。っていうと、それだけで縮み上がってしまう人もいるかもしれません。でも、これは事実で、言わば登竜門ですね。

 

決心するだけのことですが、その決心がつかずに右往左往してしまうのって、ほんとうによくわかります。だって自分がそうだったから。。。

 

私の場合はどうしたかって言うと、、、

 

最終的に、瞑想だったんですね。徹底的に自分だけにかかわることをしたら、まず自分が大切に思えて来た。ダメな自分も含めて自分を丸ごと愛せたというか、もっと単純に「大事にしよう」って感じですね。

 

それからなるべく自分の気持ちを正直に表現するように努めました。うそをついたときに、そのうそをしばらく眺めてみて、なんでこんな嘘をついたのか、その嘘が健康的な嘘かそうじゃないかを見定めて、もし健康的じゃないなって気がついたら、嘘をついた相手(それは自分だったりもするけど)に「ごめんなさい」を言うってふうにしました。

 

そうすることで、だんだん自分との付き合い方が確立されて来る。すると自分らしく生きるしかないじゃんってところにたどり着けるわけです。

 

覚悟っていうよりもレットゴーすることかおもしれません。

 

自分らしさに出会う旅

 

「自画像」は文字通り自分の顔を描くことで、内側の深みに降りていくワークです。「Who am I?(私はだれか?)」という問いかけとともに、自分だけにかかわる2泊3日のプログラムは11月1、2、3(金土日)に開催されます。詳細はこちら

 

グループをリードする錦織カントゥのメルマガもよろしく