読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分自身のマスターになる

瞑想歴33年・コアな瞑想体験を綴っています

踊りの中に見る自分らしさ

自分らしさ

この1週間、「グルジェフ・ムーブメンツ」というグループに参加していました。神聖舞踏と呼ばれるこの踊りは、さまざまな条件付け、習慣性のパターン、自分の弱さ、そして強さを見せてくれます。

 

私は1998年頃にムーブメンツに出会っていますが、当時は他に興味のあることがあったので、あえて避けて来ました。でも、4年前に突然思い立ったのです。

 

今行かなければきっと後悔するって、なぜか強く思ったんです。

 

昔知っていたリーダーの名前を検索し、数ヶ月先にフランスで開催されることを知って、すぐに申込み、、、というのが始まりでした。

 

私は長年ピタゴラスの研究を続けて来ており、数秘、タロットの分野を専門にしていました。そこからエニアグラムのことを知り、グルジェフという神秘家のことを知りました。

 

そして、彼が自分のミステリースクールで教えていたムーブメンツという舞踏の中に「エニアグラム」と名づけた舞踏があり、彼は「エニアグラムを理解したかったらそれを踊ることだ」と言っているという一文に触れたのです。

 

このことも動機づけになったとは思いますが、つまり理解したいマインドと、踊りたいからだ、双方の意見が一致したのです。

 

あなたがもしほんとうに自分自身に出会いたいと願うのなら、真剣にそれに向かっていく準備があるのなら、ムーブメンツを踊ってみることです。