自分自身のマスターとして在る

瞑想歴33年・コアな瞑想体験を綴っています

自分らしい一日を過ごしたいよね?

目が覚めてすぐに何が起きますか?

 

目が覚めてすぐにマインドにどんなことがやってくるか? ちょっと思い出してみると良いです。つまり、まだ布団から抜け出てなくって、う〜ん、もうちょっとここにいたいのに〜ってくらいの時に、マインドが何を言っているかです。

 

99.9パーセント、今日一日のタスク、やるべきことが箇条書きで出て来るはずです。

 

あ、支払いに行くんだった。。。今日何曜日だっけ? ゴミの日だ。。。そう言えば、昨日約束したから、今さら変更ってわけにもいかないだろうなあ。。。待ち合わせどこだったっけ? 買い物リストは?っと。。。メールチェックしてから、あれをこうして、これをああして。。。あ〜あ、今日もまた仕事だあ!! って感じでね。

 

ラッキーな場合、つまりマインドがそんなにうるさくなくて、まだぼ〜っとしているときに、小鳥のさえずりとかが耳に入って来て、ほっとする瞬間もあるかもしれませんが、それでも「今日一日のタスク」は頭の隅に置かれているはず。。。

 

そうして私たちはマインドの指令にしたがうロボットになって、今日一日を送るのです。近未来映画を想像する人がいるかもしれないけど、実はこれが現状よ。

 

トイレにしゃがむことだって、歯を磨くことだって、一杯目のコーヒーを淹れることだって、ぜ〜んぶ、習慣性のパターンにしたがっていれば勝手に起きることなので、眠っていてもできるわけですね、これが。

 

ヤバいのはそのまま外出することです。満員電車をやり過ごすには、眠っているほうが楽なのでね、たいていの人はそうします(私もそうします。だって、思い出しただけでもゾッとする光景ですもん)。それで人の波の間を歩く時も、眠りの歩調に合わせれば、波に運ばれて行くので、楽なんですね、これが。

 

で、ちょっとでも目を覚ますと、その瞬間、誰かにぶつかります。ヤバいのはその瞬間なんです! たいていにらまれたり、「チッ」とか言われちゃったりするので、こちらも「ケッ」とか「ムッ」とかリアクションしてとっても嫌な気分にさせられる。

 

そのまま仕事場に行くと、まわりの人に嫌みの一つも言いたくなって、やらなくても良い嫌みのシェアリングなんかしちゃうから、相手もチクッとやり返すわけですよ。

 

で、思うわけです。やっぱり眠っているべきなんだってね。

 

気づき、気づけば、気づく、気づくとき、気づけ!

 

もし、目覚めとともに「気づき」を呼び覚ますことができたら、一日は大きく違うって提案に頷いて頂けたらうれしいな〜。

 

そうなんです、それが私が日々試みていることなんです。

 

朝起き抜けにマインドが「タスクリスト」を持って来たら、「はいはい、わかったよ、すっかり目が覚めてから、あなたと議論しようね」と言い聞かせて、伸びをしながら、まずは大きく深呼吸。

 

ーーそうやって言い聞かせればね、マインドはとても優秀なサーバントなんです。呼んだ時だけ来てくれるし、うるさいこと言わないし、今みたいに文章を書くときにはたんたんと働いてくれて、静かにね、って言えば、こうやって小さく控えていてくれるわけ。。。

 

からだを感じ、自分らしさを感じ、今ここにいることの喜びを感じ、布団の上にしばし坐ります。そして、夢を思い出します。5分間くらい経ったら、顔を洗いに行くなり、コーヒー淹れるなり、ご自由にどうぞ。

 

朝の新鮮な空気を感じるために窓を大きく開けて、空や、木や、小鳥たちにおはようを言うのも良いですね。このたった5〜10分程度の空間があるだけで、今日一日の過ごし方は大きく変わるのです。

 

この内側の空間が保たれていることで、満員電車の中、人ごみでぶつかること、誰かの嫌みな発言、、、外側で起きていることすべてにリアクションせずに、自分らしい一日を過ごすことができるのです。

 

どうぞ、試みてみてくださいな。

 

☆セミナー、瞑想リトリートのご案内

6月以降、気づきを高めるためのワークが目白押しです。ハートに鐘が鳴ったら、それはあなたの変容のチャンスです。迷わずに飛び込め!

 

6.15(土)

自分らしさ体験講座

自分らしさを見いだすために、クリーン・スペースという謎の技法が試されます。日常の中で使える呼吸法なども習得できます。

 

6/20(金)〜26日(木)

神聖舞踏グルジェフ・ムーブメンツ

動きの中の気づきを高めていくことについてです。2泊3日と6泊7日があります。

 

7/20(土)〜22日(月・祝)

MONEY GROUP

私たちのだれもが大好きで、苦手なお金。いろんな人がいろんなものを投影するお金。幻想を落として自分のほんとうの能力を見いだすための3日間です。