自分自身のマスターとして在る

瞑想歴33年・コアな瞑想体験を綴っています

一般的な傾聴とクリーンな傾聴の違い

昨日今日と「クリーンな傾聴」のワークをしているので、ちょっとそのテーマで書いてみようと思います。

 

一般的に傾聴と言うのは文字通り「相手の話を聴く」ことについてです。

 

「クリーンな傾聴」は、一言で言うなら「アウェアネス(気づき)を持って相手を観察する」ことです。

 

昨日「ダソにとってムーブメンツとクリーン・ランゲージはどんなふうに関係しているんですか?」って尋ねてくださった方がいて、的を得た問いだと思ったんですが、クリーン・ランゲージを扱うには、アウェアネスを求められます。

 

大きな括りでは瞑想がそのアウェアネスを高めるのですが、中でもムーブメンツは思考が入り込む隙間を与えない、という意味でインテンスなワークです。それは一瞬の思考ですべてのポーズが崩れるほど集中力を要するので、これを続けることは、アウェアネスを高め、クリーン・ランゲージだけではなく、日常の生活で醒めて行動することをサポートするんです。

 

じゃあ、クリーン・ランゲージでアウェアネスがどんなふうに有効なのか?

 

その前に、私が提供している「クリーンな傾聴」では、あなた自身の内側の声を聴くことを教えています。つまり、相手の話を聴きながら、あなたの側でどんな判断・前提・推定などなどが起きているかに気づいていることが、結果的には「相手の話に耳を傾ける」ことを容易にするのです。

 

少し矛盾して聞こえるかもしれませんが、多くの場合、私たちは自分の内側の声をかぶせたまま、相手に応答します。

 

たとえば、、、

 

A:「私この頃コーヒーがダメでね。朝からホットチョコレートを飲んでいるの。」

 

Bの心の声(え?朝からそんな甘いモノを)

 

B:「それって身体に良いの?」

 

A:「オーガニックのライスミルクと最高級のココアなんだけど、甘みをほんの少し加えるためにやっぱりオーガニックの板チョコをひとかけ入れるというレシピーなんだけど、すごい目が覚める。コーヒーよりかは良いかも。」

 

Bの心の声(わあ、贅沢。私には無理)

 

B:「すごいね。続くと良いね。」

 

A:「一日中元気な感じが続くから、コーヒーのがぶ飲みはなくなったかな。続けよう、というよりも身体が欲している感じ。」

 

Bの心の声(この人って何かいちいち大げさ)

 

B:「がんばってね。」

 

さて、AはBの応答から、自分の言わんとすることを「聴いてもらった」って感じがするでしょうか?

 

相手の言葉をそのまま反復するという技法を用いるクリーン・ランゲージは、自分の側の(心の声)はそのままにして、相手が何を言わんとするのかを表現できるスペースを限りなくオープンにして、「クリーンな問い」を問いかけていきます。ゆえにAの立場の人は、自分が聴いてもらっているということをすぐに認識するし、それによって、もっと深みにあるその人の(心の声)が表現されていく、という技法なのです。

 

(かかわり方として)相手にやさしい手法なのですが、自分の声を聴けているかどうかが一つ大きな要です。クリーン・ランゲージ・トレーナーとして個人指導をモットーにしているのはこの興味深く、大きな可能性を秘めた技法をきちんと習得していただきたいという思いからです。

 

直近では9月連休のパート1が若干空席ありです。

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まずはミニ体験という方は以下のチョイスもあります。

 

8月26・27日「瞑想を深めるクリーン・ランゲージ」では、このようなことを見い出すために、参加者全員がミニ・セッションを受けられるようにデザインしています。こんな機会はまたとないでしょう。

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【迷い】からの脱出

何かを決めなきゃいけない、さっさと決めたい、でも【迷っている】というときに、あなたは何をしますか?

 

たとえば、タロットカードを引いてみたり、おせんべいのパリパリした音を、わざと立ててみたり、ため息ついて寝っ転がるんだけど、やっぱり決めきれないって言うとき。。。

 

私は、お掃除をします。

 

???

 

そうなんです、変なんですけどね、お掃除をすると気持ちが落ち着くというか、生きてることの【意味】なんてどうでも良くなるというか、それよりも、ゴミが吸い込まれていくことの方に歓びが見いだせ、【迷っている】という事実を忘れるというか。。。

 

すると、その後で、小気味良いくらい【パッ】と決断がやってくるんです。

 

あまりに何度も【お掃除】【パッ】が繰り返されるので、私の中では【お掃除】は迷ったときのステラテジーとなっています。

 

そして、迷ったときはお掃除、という洞察というか、啓示というか、なんと呼ぼうがそれがやってきたのは、クリーン・ランゲージのセッションを受けたときなんです。

 

そして瞑想はその【気づき】をしっかりと根付かせるためのサポートです。

 

8月26・27日「瞑想を深めるクリーン・ランゲージ」では、このようなことを見い出すために、参加者全員がミニ・セッションを受けられるようにデザインしています。こんな機会はまたとないでしょう。

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8月19・20日「クリーンな傾聴」では、あなたがどれほど人の話を聞けていないかを、とてもシンプルなエクササイズを通して証明します。そして、何をどうすれば「相手の人が見出したいと思っていることに気づくためのサポートができるのか」をサンプルを使ってお見せしていきます。

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そして9月15日からのクリーン・ファシリテーター養成は個人指導をモットーとしており、講師二人が懇切丁寧にそれぞれの方のレベルに合わせて指導してゆきます。

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日常の中へ瞑想を取り入れたいなら、最初に日常を見直すべき

 

だって、その日常に何か物足りなさを感じていたり、もう少し何とかならないかという思いがあったり、もっと言えば、どこか間違っていると感じるからこそ、瞑想を取り入れようと思うのでしょう?

 

瞑想すればそれらが改善されると思っているとしたら、それは間違いです。最初に何が間違いで、物足りないのか、その何とかしたいことは何なのか、しっかり見定めるべき。

 

改善されるべき”事実”は何なのか? それをどうするかではなく、わかっておくことが大事なんです。

 

”事実”を検証するとき、私たちは自分の感情にぶつかります。感情が先行すると、「嫌だ」「気持ちよくない」「良い気がしない」という理由づけをして、事実を見落とすことが多いんですが、このことに”気づき”をもたらすと、事実は事実として受け止められるようになります。

 

嫌だけど、事実として起きていることはこうなのだと納得できるようになる。

 

たとえば、私はコーヒー中毒です。胃の調子が悪くても「飲みたい」という気持ちが先行してしまうと、何とかかんとか言い訳を探して飲む。だから、いつまでたっても胃の調子が悪いまま。

 

ここで事実を素直に受け入れたら、他の刺激物も含めて「飲まない」という選択をするでしょう。嫌だけと飲まない。すると胃の調子も改善され、楽になって元気を取り戻せば、また飲めるかもしれないわけです。

 

嫌だったり居心地悪いとしても、事実として何かがうまく行っていないことがわかっていて、それを受け入れたなら、瞑想は役立ちます。

 

そして、瞑想の仕方は、一度でいいからきちんと習ってみてくださいね。

 

直近では以下が良い機会です。

 

8月26~27日

瞑想を深めるクリーン・ランゲージ

文字通りクリーンランゲージを使って瞑想を深めるという実践的コース

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そして、都内にお住いの方には、Osho Japanの瞑想会をお勧めしています。